8月2日、西日本国際教育学院にて7月生の歓迎会を行いました。現在入国することができているミャンマーとネパール合わせて17名の留学生と教職員が集まり、新入生の夢の発表や交流会、教職員の紹介と歌のプレゼントが行われました。
まずは、乾杯から。
日本語で「カンパーイ!」と言って、全員でジュースを乾杯しました!
新入生の夢の発表では、「N3を取る」「日本語を勉強して、大好きな日本で働きたい」「日本の大学に進学したい」など人それぞれ。発表した夢で、「わたしたちのゆめの木」を完成させました!!
教職員から自己紹介の後は、新入生と一緒にお菓子を食べながら交流会。国のことや学校のこと、楽しみなことなど、楽しくお話をしました。
そして最後には、教職員からウルフルズの「明日があるさ」で歌のプレゼント!新入生には、母国語に翻訳された歌詞カードを渡しました。これから先、不安なことやつらいこともあるかもしれないけれど、そんな時こそ前向きに、自分ができることをコツコツと取り組んで前に進んでほしい。そんなメッセージが、一人でも多くの学生に伝わっていると嬉しいです☺
本来は、歓迎会だけではなく「入学式」を執り行うのですが、現在182名の学生の入国を待っている状況の中、夏休みに入ってしまうため、今回は歓迎会を終業式と合わせて行いました。学生の皆さんが、怪我や事故なく、素敵な日本での夏休みを過ごすことができますように!
Comentários